【中高生必見!】願望を表す仮定法!

まだチェックされていない方はぜひこれらの記事からチェックしてください!

 

helium2.hatenablog.com

 

helium2.hatenablog.com

 

今回は事実とは異なることへの願望を意味する表現を解説します。

 

1. wishを使った願望表現

ex. I wish I could fly freely. 

自由に飛べたらいいのになぁ。

wishのあとに仮定法過去の文(S Ved)を続けると、「~ならいいのになぁ」という現在の事実とは異なる願望を表すことができます。ここで注意すべきはhopeという英単語を使ってしまうことです。

 

 

「I wish (that) S V」という表現は、「願望」を表すときに使います。つまり、現在の状況や過去の事柄と異なる状況を望んでいるときに使うのです。なのでこのとき、仮定法を使います。仮定法は、事実とは異なる仮定や願望を表現する文法でしたね。例えば、

ex. I wish I were taller.

私はもっと背が高ければいいのに。

これは「実際には背が高くないけれども、背が高いことを願っている」ことになります。

一方、「I hope (that) S V」は、「期待」を表すときに使います。つまり、実現することを希望しているときですね。この場合、仮定法を使わず、直説法を使います。直説法は、事実を述べるときに使われる文法でしたね。例えば、

ex. I hope it doesn't rain tomorrow.

明日は雨が降らないといいな。

この文では、明日の天気が雨になる可能性があるのでそれを期待していることが示されています。

 

「I wish」は現実と異なる状況を望む際に使い、「I hope」は実現することを期待する際に使います。この違いに注意して、適切に使い分けましょうね。

 

もちろん、wishのあとに仮定法過去完了を使うことで、過去の出来事を変えたいという願望を表現できます。つまり、過去の事実や状況を変えたいと思う場合に用います。例えば

ex. I wish I had studied harder for the exam.

もっと一生懸命勉強していればよかったのに。

この文は「試験の前にもっと勉強していたらよかったのに」という、過去の行動を変えたいという願望を表しています。

 

2. If only で強い願望・後悔を表現する

If onlyという表現も、「願望」を表す際に使われます。これは、より強い願望や後悔を表現する際に用いられます。この表現は、「もし~だったらなぁ!」という、現実と異なる理想的な状況を想像し、後悔するときに使います。例えば

ex. If only I had more times to practice!

もっと練習回数があればよかったのになぁ!

ex. If only I had listened to your advice!

あなたのアドバイスを聞いてさえいればよかったのになぁ!

上の文では、If only の後に仮定法過去が続き、下の文ではIf only の後に仮定法過去完了が続いていますね。どちらの文も後悔や願望を表現しています。

If onlyは、「もし~だったらよかったのになぁ!」という後悔や願望を強調する表現であり、「I wish」よりもさらに強い感情を含んでいます。そのため、より深い後悔や強い願望を表現したい場合に使われることが多いです。

 

補足:wish や If only にcould/would を使える!

wish や If only の後に wouldcould を使うことができます。これらの組み合わせは、仮定法過去や仮定法過去完了と同じです。

ex. I wish he would call me more often.

彼がもっと頻繁に私に電話してくれるといいのになぁ。

この文では、 wish の後に would が使われています。これは、彼が現在あまり頻繁に電話してくれないことに対する願望を表現しています。つまり、「would」は、願望が現在の行動習慣に関連している場合に用いられます。

次に、 If only の後に could を使う場合を考えてみましょう。

ex. If only I could speak French fluently.

もし私が流暢にフランス語を話すことができたらいいのになあ。

この文では、 If only の後に could が使われています。これは、現在の能力や状況を変えたいという願望を表現しています。could は、願望が現在の能力可能性に関連している場合に用いられます。

wish や If only に would や could を組み合わせることで、より具体的に表現できますね。日常会話や文学作品などでよく使用されますね。

 

以上が願望を表す仮定法です。この範囲は文法問題として聞かれることがしばしばです。長文のなかに出てきたら解答の根拠にたどり着くヒントになったりします。みんなが苦手な範囲なのでしっかり学習して差をつけましょう!

 

 

おすすめの文法書はこちら!

 

 

 

総合英語 be 4th Edition

 

問題集で定着させましょう!